SSブログ

苗場W杯と東京五輪サーフィン会場 [雑感]

苗場でのアルペンスキーのワールドカップが無事に終了した。

スノースポーツの最高峰のイベント。

10年ぶりの開催だが、小雪や高温でどうなることかと思ったが
無事にやり遂げた。

一ヶ月前からコースを作り始め、
大会間際や開催中は夜を徹して
世界最高の名にふさわしい舞台を作り上げた。

そこにはボランティアから自衛隊に至るまで
大勢の人々の献身的な働きを忘れてはならないだろう。

下の写真は徹夜でコース整備する様子。
10-4.jpg

このサイトには、その様子が克明に描かれたいる。
http://saj-alpineteam.jp/2016/02/16/archives/3974

その結果、高温や大雨というアクシデントにも関わらず
やり遂げる事ができた。

世界最高峰の舞台を用意するというのは
これほど大変なことなのだ。
世界のトップアスリートに、その実力を存分に発揮してもらうことが
スキー界の、次世代の選手育成につながるのだ。

さて、2020年東京オリンピックで
世界で初めてサーフィンが五輪種目として行われる。
そこに、下田、一宮、湘南などが開催地として名乗りをあげている。

いずれの地も、ひとたび波があたれば良い波は立つし
下田に関しては、ロケーションもすばらしい。
しかし、開催期間にウェイティングを盛り込めない可能性が高い中、
どうやって、世界最高峰の舞台を用意するのだろう。
今回の苗場W杯を見ていると、つくづく思ってしまう。

下田、湘南は台風でも来ない限りは波がたたない。
一宮は、ある程度コンスタントに波がたつが、
世界クラスの波は、一年の内に何回立つのだろうか。

ヒザ〜コシのオンショアの入った波で
サーフィンを五輪種目にした意義は達成できるのか。

サーフィン関係者からは、世界最高峰の舞台を用意しようという
発信は聞こえてこない。

確かに、地域活性化の観点での誘致も大事かもしれないが、
最高の舞台を用意できる勝算のない立候補はどうなのだろう?

サーフィン界全体の事を考えると、
全世界のサーフィンの「サ」の字もしらない大勢の人々に
配信されてしまう事を考えると
もう少し大所高所から考えた、
サーフィン関係者からの発信が必要ではないかと考えてしまう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0