SSブログ

スキーポール購入  キザキプロシード TLカーボン14 [スキー]

新しいスキーポールを買った。

キザキ プロシードTL14カーボン

レッド。

IMG_1097.jpg

コロナになって滑りに行く回数が激減した事もあり、ここ数年はスキー道具を新調していない事から、今シーズン新たにスキーポールを新調する事にした。

昔のテレスコと違い、スウィングウェイトがすごく良い。

10年前のシナノのビートRCを持っているが、さすがにソレには及ばないものの、かなり近いバランスで、ブンブン振っていける。
今でも普及版のカーボンポールよりぜんぜん良さそうだ。

ところで、このポールの特徴は、その独特のグリップ形状だ。

IMG_1098.jpg

僕は滑っていると自然に脇を閉めてしまう癖があるため、親指をグリップトップにおくスタイルにしている。そうすると脇が必要以上に閉まらずに見栄えが良くなる。
昔は小指〜薬指側で竹刀のように操作していたが、ここ10年以上は親指〜中指側で操作している。
グリップもそうした握りの形状を考慮した物を選んできた。

例えば同じシナノでも、上は小指支点操作を想定したグリップ。下は親指支点を想定したグリップだ。

shin16-skpg44f-1.jpg

145301113.jpg

このようにスキーポールも各人の滑りのスタイルに合わせた物を選ぶ時代。
今回のプロシードTLカーボンは、さらに親指側操作に特化した独特な形状だ。

説明グリップ.png

すごく握りやすい。
無理なく親指を上に置けるので、上半身や上腕の脱力に良い影響を得られそう。

とはいえ、僕はコブの中ではグリップトップに親指をかけて操作はしない(というか出来ない)ので、そうしたシチュエーションで使いやすいのかどうか、しばらく購入を躊躇していたが、実際に握ってみると親指をグリップトップに置かなくても、普通に操作しやすかった。

ストラップの位置をオフセットしたというのも特徴のようだ。

説明2.png

コレに関しては、実際どの程度効果があるのか分からない。
もう少し柔らかい素材だと良い気がする。

ともあれ、この個性的なスキーポールは、親指をグリップトップに置く人には、お勧めできるポールだと思う。

----

買う前にスキーポールのレビューを探したが、世の中には意外に少ないようなので、今回書いてみた。

もし迷っている人がいたら、参考になれば嬉しい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。