SSブログ

Surfrider Foundation Japan の腐り方がハンパねぇ [雑感]

Surfrider Foundation Japan(SFJ)が、2021年4月に日本政府が決定した
福島原発汚染水の海洋放出を容認する声明を出したんだけどさぁ、
https://www.surfrider.jp/information/6305/

1-SFJ_kenkai.jpg

コレがあまりにも酷いので、さすがにヤバすぎて書かずにいられなくなった。
ここまで堕ちるのかね、SFJ。
ダサイわぁ。

だってさ、放出基準以上の汚染水は「海水」で薄めて「海」に流すんだぜ。
総量規制もない中で、意味ないでしょ。
こんなアホ計画を「環境保護団体」が支持する?
「唯一の合理的な方法」とか言っちゃってさ、バカじゃね?
どこに合理性があるのかね。

容認した理由が色々書いてあるんだけど、これまた大嘘だらけで、
環境省の官僚の言い分をそのままカーボンコピーしたのがバレバレなわけ。
ちょっとは自分達の頭で考えなよって思うじゃん。

こんな言説であの海洋放出を正統化してるなんて、ネット見てても特段の自民党支持者か
せいぜいネトウヨくらいだ。

fact.jpg

1)他に方法がない → 【嘘】
各所から実現可能な具体案は、幾つも提案されているんだよ。
政府と東電が予算と時間を使いたくないので、最初から「結論ありき」でさ、
ちゃんと検討しなかったってだけ。
SFJ、自分達で調べてないし、内部で本当に議論したのかも怪しいモンだよ。
てか、これで調べたor議論したっつったら、逆にもっとヤバイよね。

2)合理的な方法だと国際的にも認識されている → 【嘘】
中国や韓国だけでなく、親日国の台湾さへも反対しているし、隣国全部反対じゃんねぇ。
欧州はコメントみても様子見ってトコでしょ。
アメリカだけ支持してるけどね。
どこが国際的なコンセンサスなの?
実際はアラブ地域も含め88カ国、311ものNGOから反対が表明されてるんだぜ。

3)風評被害に苦しむ福島の皆様に寄り添い → 【嘘】
地元の漁協はもとより、周辺38漁協が全て反対しているじゃん。
サーファーなら漁業者達に寄り添って、海を守れよ。
しかも、東電は福島県漁連と「理解が得られなければ、汚染水のいかなる処分も行わない」って文書で約束をしておきながら、それを反故にしているんだぜ。
政府と東電に寄り添ってるとしか言えんわな。
住民と対立する立場をとりながら住民に寄り添うと言い募る仕草はさ、
沖縄問題に対する日本政府の仕草と同じだよ。
DV男が、愛してるって言いながら暴力振るうのと一緒。
サイアクの欺瞞でしょ。
ほんとダサイわ。反吐が出る。

4)二度とこのような原発事故が起こらないように → 【欺瞞】
SFJはある時点から原発容認に変わっちゃった。
特に原子力問題に関しては、原子力ムラのIAEAもしくはICRPの説に深く依存して、
その基準に合致してればOKという思考停止状態。
だから「脱」原子力発電という方向性じゃなくて、
「原子力との共存」という立場から言葉を発するようになった。
これもそう。「東電さんにしっかりやってもらおうね」って話でしかない。

5)社会がポジティブに変わっていく必要がある → 【欺瞞】
確かに全てネガティブな発言ばかりでは、物事は前に進まないが、
場合によっては「だめなモノはダメ」とシッカリと反対意見言わないと、悪事が正されないのが世の中だ。
ポジティブになるのはそういう議論が行われた後だ。
特に環境問題に関しては、そのような姿勢が求められるよね。
だってさ、例えば乱開発を止めようと思ってるのに、乱開発をポジティブに扱えないしょ。
でも、この言い方は、乱開発する側にとっては都合の良い表現だよね。
やんわりと反論を抑え込むのに、非常に便利な言葉なんだ。
SFJはそっち側に行っちゃったって事だよ。

何故、こんな事になってしまったのか。

これはSFJのサイトのabout usのページだ。
ここに言葉に入れ替えによる、微妙に間違った表現が入っているんだけど、分かる?

2-SFJ_top.jpg

「政府を補完する役割を持ち、環境保護活動に重要な役割を担う」

この表現では「政府を補完する役割」の組織が「環境保護活動を担う」となる。

しかし、そもそも環境NGOとは「環境保護活動のために設立された民間組織」であり、
その保護活動が「結果的に」政府を補完する「側面」を持つんだよ。

当然、環境保護の目的と反する場合は、政府と対立する場面も出てくる。
「政府を補完する役割の組織」が「環境保護活動を担う」となると、
政府の立場と対立する事は出来なくなってしまうでしょ。

SFJのこのような認識の誤りは致命的だ。

彼らのサイトを見ていくと、このような図もデカデカと出てくる。
これではもう、NGOとはいいつつも、完全に政府の下請け組織だよね。

3-zu.jpg

政府の環境政策のイメージアップに協力するための民間団体。それが今のSFJだよ。

SFJはFaceBookで、執拗に小泉環境大臣をフォローし続けている。
2021年は1〜4月までの間に10回も取り上げている。すげぇよね。
彼が環境大臣に就任する以前は、環境大臣なんて全然フォローしてなかったのにさ。
SFJの投稿は、それ自体決して多い方ではない中で、ひと月に2〜3回も取り上げている。
環境省の広報機関か、セクシー進次郎の後援会みたいでしょ。

1-2gatsu.jpg

3-4gatsu.jpg

SFJは国際環境NGOとして、政治的に中立であると謳ってるけど、全然中立じゃないよね。
例えばセクシーをフォローした投稿の合間には、ルーリーや自民党議員の活動を取り上げている。
4-mokuteki.jpg

miura_jimin.jpg

翻って野党の活動に関しては、どうか。
例えばこれは立憲民主党のHPだけど、彼らは節目節目に環境問題のアクションを起こしているが、
SFJは一向に興味を示している様子はなさそうだね。
何一つ取り上げてない。
やっぱセクシーの応援がしたいんだよね。

5-yatou_1.jpg

それでは、他の環境NGOはどうだろうか。
国際環境NGOとして有名なGreenPeace JapanのFBを見てみよう。
同じようにセクシーが環境問題で大学生と交流した事を好意的に伝えているが、
政府と対立する意見に関しては、怒れる福島の自民党議員や
NYTの記事をを引用してしっかりと政府と対峙している。
政府の環境政策を補完する事が目的ではないからだ。
ね? 設立目的が違うと、こんなに結果が違ってくるんだよ。

6-greenpeace.jpg

断っておくけど、SFJが取り組んでいるビーチクリーンや、海洋プラスティックゴミ問題は
私も非常に重要だと思っている。
そこに関しては、評価もしているよ。
でもさ、放射能バラ撒く巨大な環境破壊を支持してるんじゃ、
それも何のためにやってるのか、本気で海をキレイにしようと思ってるのか、
疑いたくなるよね。

それに、日本のサーファーがやってる国際環境NGOが、環境サミットで世界の顰蹙を買った
セクシーの広報部隊を嬉々としてやってるのは、本当に情けないじゃん。

そういえば環境省は、今回の海洋放出以外にも、福島の除染で出た8000Bq/kgの除染土を
公共事業として堤防の土台や道路の盛り土として、日本中にバラ撒こうともしているよね。
思い出して欲しい。

https://www.foejapan.org/energy/fukushima/200131.html

190422.jpg

計画は杜撰で、雨が降れば土から地下水へ、やがて河川や海に容易に放射性物質が移動していく。
放射性物質は「稀釈・拡散」させないというのが、放射線防護の世界の常識。
ジャパンオリジナルとして環境省が旗を振っていて、SFJはコレにも賛成しているのだ。
こんな環境”破壊”省の下請けになっちゃったんだよ。


当たり障りのない事言って、色々な企業とコラボして、シャレオツな広告ポスター作って
「自然を守ろう」とか「海洋プラスチックを減らそう」とか言ってる裏で
ベロだして放射能汚染水を海に流すお手伝い。
キレイ事言って、寄付募って、コラボ商品売って、
除線で出た汚染土を日本中にバラ撒くヤツらの広報活動。

それさぁ、サーファーとして許せますか?

サーフィンを始めた時、サーファーの作ったNGOがあって、
環境保護活動をやってる事がすごく誇らしかった。
それだけに、今、すごく残念だよ。

今のSFJは、日本青年会議所(JC)と同じニオイがする。
あの「ウヨくん」騒動を起こした日本青年会議所だ。
https://mainichi.jp/articles/20180314/k00/00m/040/050000c
会社経営者のボンボンが入る小金持ちの集まり。
発想もフォローしてる人脈も何もかもソックリだよ。
SFJはもう、Surfrider Foundationの日本支部じゃなくて、
JCのサーフィン部門みたいになっちゃってる。

uyokun_02_180303-thumb-280x420-6132.jpg

菅内閣がカーボンニュートラル、脱炭素とぶち上げて、世界から周回遅れで
20年前の「原発ルネッサンス」を再燃させようとしているじゃん。
自民党は原発を新設する議連を立ち上げた。
これに併せて、SFJも原子力との共存をとか言い出して、
放射能汚染をバラ撒く連中を支持していくんだよ。
賭けても良いけど、絶対に原発新設に反対するステートメント出さないと思うよ。

因みに、最後にこの写真を貼っておくわ。
10年前までは、原発は地震国日本には向かないエネルギーだったけど、
今は、原発はコストが高すぎて、貧乏な日本には向かないエネルギーになった。
カーボンニュートラルだろうが脱炭素だろうが関係ない。
貧乏な日本には、高くてリスキーな原発は百害あって一利なしなんだよ。

cos.jpg








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。