SSブログ

パナソニック 食器洗い乾燥機 Panasonic NP-TM7の使い勝手

7年使っていたTOTOの食洗機が壊れたので買い換えた。

この数年の間に、パナ以外のメーカーはビルトインしかなくなって
パナの2機種しか選択肢がなくなっていた。

狭い我が家は、食洗機の上に物がおけるNP-TM7にした。

K0000630226.jpg

TOTOのは、水流が強いので早く洗い終える事ができたが
その分、うるさかった。
NP-TM7は、その点静かで、テレビを観ていても全く騒音が気にならない。
(ただ、水流が弱いためか、洗い終わるのに時間がかかるが)

洗い上がりは問題がない。
キレイに仕上がっている。
一つ、洗い上がったガラスが白く曇ること。

よく、食洗機で洗うとガラスが曇るとは聞く。
ウチはNP-TM7で3代目だが、前の2台は、そういう事がなかったので
「なるほど、こういう事か」と思い、
不思議でもあり、納得したりもする。

一番気になるのは、庫内の食器をセットするトレイだ。
プラスチックのトレイなのだが、
食器が上手く収まらない。

セットしても、食器が倒れて重なってしまう。
標準的な茶碗や皿でも、そういう感じなのだ。
特殊な小鉢などは、全然オサマリが悪い。

毎食後にセットするので、結構なストレスだ。

使う食器は、意外と食洗機の形に左右されるもので、
過去2台の買い換えの時も、自然と食洗機のオサマリの良い食器に
シフトしていったのだが、
このNP-TM7に合う食器って、あるのだろうか。

もう一つのNP-TR7の方も、そのようなレビューが多い。

パナの開発の人、
もう少し、シッカリ食器をセットできるように
設計してくれないかなぁ。

あと、洗剤を入れる場所も、ちょっと入れにくいね。
粉末タイプなら問題ないのだろうけど、
液体タイプは入れにくい。
この商品を買ったとき、液体洗剤も付いてきたから
液体タイプが推奨なんだろうけど、
そういう所も、もっと気を配って作ってもらいたいよな。

主力がビルトイン食洗機に移っているから
こちらの開発がおろそかになっているなんて事はないだろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1