SSブログ

第52回 スキー技術戦 2015 印象に残った滑り [スキー]

YOUTUBEで何本か滑りを見ることが出来た。

印象に残った滑り&シーン&選手

●決勝2日目
武田竜選手のフリー。
速くてスタイリッシュ。レーサー特有のオーバーパワー感がなく、素晴らしい切れ味。
少し多めの上体の動きだが、決してムダではなく
逆にダイナミックで、伸びやかに走るスキーがカッコ良かった。
初参戦とは思えない完成度だった。

●決勝2日目
金子あゆみ選手の不整地小回り。
小さなカラダを全身使っての、攻めの滑り。
難しいコンディションを攻めきる、強い意志を感じた。
魂のこもった滑りに見えた。

●決勝2日目
佐藤麻子選手の不整地小回り
難しいコンディションを完全に支配下に置いた安定した滑り。
なおかつ速い。
上手さが際立つ滑りだった。

●決勝2日目
丸山貴雄選手→柏木義之選手
この二人の優勝争いは面白かった。

フリーでは、完璧なスキー操作で丸山選手がラップを出して歓声が上がる中、
スタート地点の稜線の後から、独特の、超低く構えた姿勢で柏木選手が現れ、
そこからやたらと走るスキーで、丸山選手と同ラップをたたき出す場面。
鳥肌がたった。

さらに不整地小回り。
丸山選手がラップに迫る284ptを叩きだして、会場の雰囲気が絶頂に達する。
最終滑走の柏木選手、その会場の興奮を楽しむような仕草からのスタートシーン。
千両役者ぶりがスゴイ。

●決勝2日目
前走 西伸行選手の不整地小回り
デモンストレーターたちが、ミスを連発するほど難しいコンディションを
余裕の滑り&お茶目なコザックで盛り上げた。
さすが世界で闘うモーグルスキーヤー! やはりスギョイ。
コブというシチュエーションでは
モーグルのテクニックの方が合理的なんだろなと。

●決勝2日目
皆川賢太郎選手 不整地小回り
回しすぎなくらいに板をまわしながら、コブとタイミングがあっていないのだが、
アタマがまったく動かない。
ものすごい身体能力を感じる。
技術戦に間に合わなかったかもしれないが、
ポテンシャルの異常なほどの高さを見せつけられた。

スキーマニアのための戦いだけど、
やっぱり面白かったなぁ。

スキーはこんなに面白いのに、
世間のみんなは、滑らない、見ない・・・。
本当にもったいないね。

最後に、動画をアップしてくれた方に感謝!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0