SSブログ

ヘルメットのゴーグルホルダーとゴーグルバックルの干渉をなくす方法 [スキー]

Tポイントが貯まったので、念願のヘルメットを購入した。
GIROのNINE PLUS。
昨年モデルが安くなっていたのでポチッと。

P2150002.JPG

これ、インターナショナルモデルだけど、
典型的な日本人顔のボクでも全然大丈夫だ。
軽くて、かぶっていても疲れない。

さて、せっかくメットが良くなったのに、
ゴーグルのバックルが、ヘルメットのゴーグルホルダーと干渉して、
センターで止められず、なんか気持ち悪い。
P2150003.JPG
P2150004.JPG

ホントはゴーグルもGIROで統一したい所だが、
なにせGIROのゴーグルは高いので、
もう少し古女房のALPINAを使う。
このALPINAは、偏光レンズで見やすいけれど
バンドの裏に滑り止め加工とかされてないモデルなので、
センターをズラしてセットしてると、スベスベしたGIROのメットとは
滑ってしまってゴーグルをあげた時などのフィットがイマイチなのだ。

1000円くらいで、このような延長バンドが売っており
これを使うことにより、バックルとホルダーの干渉をなくすのが良いらしい。
31306_1_expand.jpg

しかし、そのようなパーツを買わなくても
上手く工夫して、バックルとホルダーの干渉をなくす方法を教えてもらった。
先人の知恵とは素晴らしいね。
そして、何ともカンタンでしたね。

まず適当な布を用意して、ゴーグルバンドと同じ幅に切る。
ボクはサーフィンで使っていた、古いジャーフルの切れっ端を使用。
古いウェットスーツは捨てないで取っておくと
いろんな事に使えるね。
ウェットのジャージ生地は、ゴーグルバンドの素材に近い質感で
違和感もなくピッタリ。
P2150006.JPG

このようにバンドの長さ調節のクリップに通していく。
P2150007.JPG

バックル部分は、布が内側に来るように通す。
P2150008.JPG

反対側も同様に通せば、一本のバンドのようにになる。
P2150009.JPG

余分な部分をカット。
ボクの場合はちょうどロゴが何とか見える程度にカットした。
P2150010.JPG

ヘルメットのゴーグルホルダーに通して・・
P2150011.JPG

外側からバックルをポチッとはめれば完成。
これで落ちない。
P2150012.JPG

横から見ても、ロゴがちゃんと見えるね。
P2150013.JPG

バックルをずらしてはめてると、何かイマイチフィット感が良くないので、
これでスッキリした気持ちで滑れます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0