SSブログ

LEKIのスキーポール CHALLENGE を購入 [スキー]

あと一回で今シーズンも滑り納めだというのに、
スキーポールを購入してしまった。

コブ用に。
ネットでポチっと。

img58962824.jpg

本当はもっと軽くて細いのが良いのだけど、
お金がないので。
一番安いモデル。

久しぶりのレキ。

この10年くらいはシナノを使っていた。
カーボンの、けっこういいやつ。

カービングになってから、長さがシックリこないが
ストックも傷まないし、スウィングウェイトが軽いので
買い換えなかった。

結局自分に合った長さがわからず、
キザキの伸縮ストックで試して、長さは113cmとなった。

しかし、この伸縮ストックのグリップが
今度は手に馴染まなかった。
特にコブで。

もともとストックにはあまり頼らない方だったが、
腰と股関節を傷めたことで、
いつのまにか、コブではストックでリカバリーする必要に
迫られている事も分かった。

10年ブリのレキ。

そういえば、10年前はID-ONEとレキのストックで
コブやガケで飛んだり跳ねたりしていたっけ。

モーグルではないので、コブ用と言っても
まっすぐなヤツではない。
レキのポジティブアングルという
少し角度をつけた握りが、自分の滑りと合っていたのを思い出した。

この角度が、突いたときに上体が遅れるのを
微妙にカバーしてくれる(ような気がする)。

レキの安いモデルは、使っていたシナノより、
先の方に少し重みを感じる。
しかし、ガツンと安心して突いていける。

もう、飛んだり跳ねたりはできないけど、
まだしばらくは、コブでも遊びたい。

どうかな、手に馴染んでくれるかな。

今度の滑り納めで試してみようっと。


5/7 追記
GWのコブだらけのかぐらスキー場で使用した。
グリップの下部にサヤが付いていないため、
不整地で強く突いた時に、指にサヤが当たらずに
自由に握り直す事が出来る。
スウィングウェイトは友人の持つ
トリガーシステム搭載のモデルと同じだった。
トリガー付モデルは、大回りで親指をグリップの上に置くと
スイッチに親指がかかり、トリガーがはずれてしまいそう。
このモデルにして正解だった。
強く突いても不安がないため、リカバーがしやすく
安定して滑る事ができた。
安価なモデルだがグリップやストラップにも工夫が見られ、
高価なカーボンモデルでなくても、これで充分。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0