SSブログ

GW直前 かぐらの状況 [スキー]

4/22、平日に行ってきた。

今シーズン初めてのかぐら。
やっぱ平日は空いてて良いね〜。
土日は、春スキーのメッカだから、
早めに行かないと、駐車場に入れない事もある。

昨晩まで天候が悪く、雪に水分が含まれている気がする。
雪の量が多いのに、茶色く、雪の下から水分が出てきてしまっている場所が多い。
これは、この後の高温で、溶けるのが早まってしまうかもしれない。

2015-04-22 10.36.06.jpg
みつまたは、旧ロープウェイ駅を使ったスキースクールの建物を撤去したので、
ベースが広々して、開放的になった。
スキースクールは、今はプレハブのような建物に入っている。
来シーズンは新しいレストランができるらしい。

2015-04-22 10.51.37.jpg
平日とあって、ファミリーコースのクアッドしか動かしていないため、
大会バーンはこの状況。
大回りしまくり。
ほとんど滑ってる人がいないので、スゴク滑りやすかった。

ただ、雪質が柔らかすぎて、ほとんどスピードが出ない。
まぁ、ポジションの確認とかには最適でしたが・・・。

みつまたの圧雪は、柔らかめで、他のスキー場のようにキンキンに固めないように思う。
スノボの子たちには良いかも知れない。
転んでも痛くないからね。
ただ、スピードは出にくいし、すぐに荒れてしまうけれど。

6本くらい滑ってウォーミングアップ完了。
かぐらまで上がる。
かぐらは雪がタップリ。
メイン、ジャイアント、テクニカル、5ロマと2本ずつローテーションしながら滑った。

2015-04-22 11.27.54.jpg


2015-04-22 12.14.22.jpg
パノラマコース。
田代湖は、まだ半分ほど凍っている。

2015-04-22 12.34.24.jpg
テクニカルコース。
まだそれほど深くない。
真ん中のラインはスノボの子たちがチャレンジするので
溝が浅く間隔が広いので、練習によい。
向かって左のラインが滑りやすかった。
右の奥はピッチが細かい。

2015-04-22 12.48.32.jpg

2015-04-22 12.44.33.jpg
第5ロマンス。
ラインがクロスしたり、お椀コブと溝コブが入り組んでいて
今回はこちらの方がテクニカルより難しかったかな。
相変わらず美しいロケーションに
目を奪われながら滑ってたらコケてしまった(^^;

この後GWにかけて、気温が高めの日が続き、お客さんも一杯来るので
コブは深くなり、斜面は荒れるだろうなぁ。
午後ともなれば、かぐら全体が不整地みたいなもんだ。
転んでも痛くないけど、体力勝負な事だけは間違いない。

あと、日焼けもハンパない。
日焼け止め厚塗り必須ですな。

今日は良い平日スキーができた。
練習にもなったし、午後から曇りとの予報に反して天気も良く、終日気持ち良かった。
帰ったら、納めた仕事で大誤植が発覚。。。
天国と地獄の1日だった。

4.22.tenki.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0