SSブログ

Passion8サーフボードを格安にゲット [サーフィン]

久しぶりにボードをシェイプしてもらおうと
モンランサーフの米川さんに連絡をとろうとしたが
昨年、お亡くなりになっていた。

知らなかった。

前回削ってもらったボードがスゴク良かったので、
また削ってもらいたかったのだが、残念だ。
格安で、斬新な遊び心を持ったボードを削っていただいた。
その板で、何本も良い波に出会えた。

高価なブランドボードより、
アイディア満載のオリジナルボードの方がずっと楽しい事を
教えていただいた。

感謝。
安らかにお眠りください。

---------

さて、そこで困った。
米川さんにと思い、いろいろ構想を練っていたのに。

金もないし。

ま、あせらず気長に探すか。
まずはヤフオクでも見てみるか・・・・。

基本は、クアッドで、レール薄め、テールを絞ってあって
フロントフッター仕様。
コンケーブが超深いヤツ。

という事で、連休を前にポチっと入札していたのだが、
みんな、アソビに行って、ヤフオク見てなかったの?
スゲ〜安く落札してしまった。

今シーズンの海での、新しい相棒。

shintrigger-img422x600-1398089976eqcg0h21778.jpg

「5.8, 19.5/16, 2.3/8長さ172.7cm 幅49.0cm 厚み6.0cm
オーストラリアのシェーパー ブランドン・ミルチのハンドシェープによるフルノーズクワッド“Carpet”。
小波に合うようにデザインされ、フルノーズデザインとボリュームのあるアウトライン、
控え目なロッカーにより力の無いマッシーな小波でもテイクオフが速く、
回転性とクワッドのドライブの効いたターンによりとても乗りやすいボード」・・・だそうだ。

仕上げ・・・・・ウエットラブフィニッシュ(水研ぎ仕上げ)
レイル・・・テーパー(実際はミディアムローくらいかな?)
ボトム形状・・・(ちょい)ディープシングルダブル

今日、早速、品物が届いた。
テールの絞り具合が、けっこう良い。
ウィングスワローみたいなのでも良かったが
ラウンドテールで軽くウィングが入ってるってーのがオシャレじゃないの。
動かしやすそうだし、スピードでるんじゃないかな〜という感じ。

コンケーブは、確かに深めだが、もう少し深い方が好みだし、
デッキもフラットデッキが良いのだが
オーダーじゃないから仕方ない。

ロッカーも緩すぎず、キツすぎずで、
日本のビーチブレークにマッチしていそうだ。

トロ目ならアタマ前後まで、全然いけそう。
逆に「小波」と言ってもヒザやモモくらいよりは
コシハラ位からだろうね。

う〜ん、新しい板はモチベーションが上がる。
今日は、コイツを見ながら一杯飲むかな〜。

今年はコレで乗りまくるぞイ。


-------
8月 追記

乗って見た感想

まず、コントロールのしやすさがすばらしい。
ボクのようなヘタレでも、狙ったところにピタッと運べる。
やっぱ、このくらいテールを絞るとイイネ。
しかも、安定感もあり、直進安定性とコントロール性能を
絶妙に両立させていると感じた。

モンランのクワッドのように、パドルをやめても
スルスル動くという程ではないが、テイクオフも
十分に速く、厚めな波でもストレスがない。

ただ、面の荒れた状態だと、波のボコボコを拾いやすい傾向はあるが、
走り出すと、ディープシングルの恩恵で、板が浮き上がるのが分かる。
そしてすごくスピードがでて、よく走る。
浮き上がっても、レールを落としているのでコントロールしやすく、
スピードに乗ったサーフィンが出来る。

ボクのような、前足に乗りすぎてしまうサーファーには
こういう板が合っているのだろう。

とても良い買い物が出来た!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

イケフジシンジ

ヤフーオークション出品者のイケフジです。
passion8で検索したらこちらのブログにたどり着いた次第です。

その後ボードの調子はいかがでしょうか?

シェーパー ブランドンミルチは今生まれ故郷のタスマニアに工場を移し、ローカル相手にシェープとサーフィンライフを楽しんでいます。
又何かご入用があればごお問い合わせしてください。
http://shintrigger.ocnk.net

by イケフジシンジ (2014-06-25 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0