SSブログ

かぐらで春スキー&K2試乗会 4/20 [スキー]

久々に春スキー。

「疾風ロンド」のキャンペーンで当てた無料券の
有効期限が切れていたショックを抱えつつ。。。

この時期は、色々迷わず、
素直にかぐらで滑るのが一番よいワ〜。

天気の悪い予想に反して、天気も上々。

朝のウチは気温低めで、こんな感じ。
2014-04-20 10.22.35.jpg

午後は晴れて、気温も上昇。
ご覧の通りのコブコブ、シャバシャバ。
2014-04-20 14.16.29.jpg

春スキーらしい感じになって来たところで、
写真右下で行われていたK2試乗会に参加。

K2は、あまり馴染みがなくて、
数年前にクロスファイヤーを試乗した事があるくらい。

AMP BOLT
2014-04-20 13.26.01.jpg
まずは大回りベースのデモ板から。
履いた瞬間から重量感がある。
クロスファイヤーみたいな軽快な乗り味とはちょっと違うね。
ドッシリ、シットリ。
安定感があって、トップの捉えもけっこう早い。
板は常に足下にあって、こちらの操作を待っている。
「次はどうするんだい?」板が語りかけてる。
これはイイ板なのではないだろうか?

しかし、いかんせん、この雪この斜面なので、
コブの少ない場所を狙って大回りを試みるが
自分の足前では、真価がわからん・・・。
突破力があるので、何となく大回りになるけど
撓ませられず、板の性能を引き出せてる感がまったくない。
クヤシ・・・。
ハードパックした斜面で試してみたかった。

小回りは意外としやすい印象だった。

お椀型のコブは、けっこう滑りやすく
タテにタテにと板を走らせられた。
溝コブだと、自分にはムリだなぁ。

ま、つまり、素直でしなやかで操作性が良いけど、
強い板ってことだね。
プライズレベルの人には、すごくイイ板だと思う。

AMP 80XTi
2014-04-20 13.35.22.jpg
今日の雪質にバッチリはまった板。
BOLTみたいな安定感はないけど、軽快で自由自在に動かせる。
コブあり悪雪アリの斜面では、ホント使いやすい。
お椀コブも溝コブもスイスイスイ〜。

大回りっぽい動きも、悪雪を吸収しながら
板がひっかかることもなく出来た。
ハイシーズンの硬い雪だと、ちょっとキョロキョロするかも?とも
思うけど、検定で大回りを見せるワケではないので
全然オッケーな感じ。

小回りはラクチンなんじゃないかなぁ。

クロスファイヤーを乗りやすくしたような印象。
今年のVolklのSWを少し重くして、少しシットリさせて
K2なりのアレンジをしたような感じ。

BOLTが革靴だとすると、こっちはスニーカーって感じで
使いやすかったなぁ。


AMP RICTOR 90XTi
2014-04-20 13.57.21.jpg
このカテゴリーの板は、KEYスキーのエゾしか乗ったことがない。
エゾの印象がすごく良かったので、K2のリクターも乗って見た。
実際は、乗り味が全然違った。

板は柔らかく軽快。
今日のような悪雪。
浮力を得て雪だまりやコブを超えていくのかと思ったが、まずちがった。
太さも浮力も感じない。
基礎っぽいターンをしてみる。
できる事はできるが、グリップは弱いしズレまくるし
足場を作れず気持ち良くない。

まぁ、こういう板はそういうモンなのだろうって事で
とにかく面を使って滑るんだけど、
浮力がそれほど得られないので、最初はかなり戸惑った。

ところが、ムリに曲がろうとせず、カラダの力を抜いて
板に身を委ねると、スピードが上がる毎に浮力が増していく。
何だろうねぇ、エゾは浮力を利用して、円を描きながら
自在に滑れるんだけど、
リクターは直線的に滑って、スピードが上がると
浮力が増していく感じ。

それで、タテにタテに、ヨコにヨコにとコブを超えていくけど、
板は何事もなかったかのように行儀良く足下に揃ってる。
決して暴走しない。

コブを超える毎に、フワリフワリと気持ち良くなっていく。
不思議な感覚。

エゾを履いて時間がユックリと流れ出した、あの感覚を思い出した。

こういう板は、きっと脳のある決まった場所を刺激する
作用があるんだろう。
基礎スキーみたいな、ある意味「カタ」を作って滑る方向性とは
真逆のベクトルが、新しい感覚を呼び起こすんだよ、きっと。

滑り終えると、もう一本行こうかな、って感じになるね。

でも、溝コブはムリだろうねぇ。



試乗はここまで。

最新の板に乗ると、必ず自分の板での滑りがダメになる(^^;

今回もご多分に漏れず・・・だった。

それにしても、今年のテクニカルコース。
2014-04-20 12.48.42.jpg

腰痛持ちには、年々むずかしくなる。

このピッチの細かさ。

一時のバンク滑りブームが去ったので、
ピッチは狭くなるばかり。
もうチョッカルしかないような斜面に・・・。

むずかしかった〜。

4.20.tenki.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0