SSブログ

スチームクリーナーを使ってみた [雑感]

アイリスオーヤマのスチームクリーナーを使ってみた。

手軽なハンディタイプのヤツ。

まず、カビ取り剤を使いにくい場所
洗面所の流しの下。
通気が悪いため、いつもカビが生える。
下がフローリングなので、
カビキラーなどを使いづらいので、いつも
アルコールでポンポンと叩いていたが、
すぐにカビが再生してしまっていた。

foto_B_IMG_1126.jpg

メーカーの宣伝では、スチームを噴射するだけで
キレイに落ちるが、
実際は、なかなか落ちなかった。
タイル部分の下には、水滴が垂れてくるので
雑巾などが必要だろう。
また、噴射でカビ胞子が飛ばないか
ちょっと心配。マスクした方がよい。

しかし、高温で除菌されたため、
その後のカビ発生がない。
これはナカナカよい。

次に、バスタブの外側に付着した石鹸カス。
洗剤だけでは、頑固でなかなかキレイに落ちない汚れだ。

foto_C_IMG_2692.jpg

これは、ブラシノズルを使って
スチームを当てながら、少しこすった。
あっという間に汚れが浮き、
その後、軽く洗剤を付けたスポンジでこすると
ぴかぴかになった。

ただ、コーキングやパッキンなどは
高温で傷む可能性があるので、
注意が必要だろう。

肝心のキッチンは、まだやっていないが、
年末には活躍してくれそう。

使い方次第で、役立つ道具になりそうである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0