SSブログ

初滑り & KEISKIオリジナルデザイン [スキー]

ようやく初滑りで、スキーシーズンイン。

大晦日の苗場。

今シーズンは雪が豊富なスタートになった。
苗場も雪たっぷり。

天気も晴れ時々曇りまたは小雪で、視界も上々。

でも、運行リフトを減らしていたので、リフト待ちが多い。
せめてもう一本動かしてくれれば、効率的に滑れるのに・・・。
ちょっとケチりすぎではないか。

とはいえ、そのおかげで、みんなリフト乗り場で待たされているため
ゲレンデ自体は空いている。
人をよける必要もなく自由にラインが選べるので、
初滑りとしては、かえって良かったのか?

今シーズンはK,2のiKonic80を買ったので、それを@ampでチューンしてもらっている間は
愛機のHEAD Supershape SPEEDで滑る。
いつもは古い板でシーズンインしてるのだけど、
やっぱ新しい板で最初から滑るってのは良い。
早いタイミングからトップが雪面を捉えてくれて、
滑りのイメージとのギャップが少なく、感覚を取り戻すのが早い。

IMG_1014.jpg

初日から、ある程度スピード出していけるのは嬉しい。

そういえば、先輩のケイスキーも調子よさそうだ。
いつも慎重な滑り出しの先輩が、ガンガン縦に板を落として行ってる。

オリジナルデザインのケイスキー。

上がってきたのを店舗で見たときは、少し地味かなと思ったけど
ゲレンデではちょうど良い感じにシブい味が出てる。

IMG_1010.jpg

IMG_1011.jpg

IMG_1012 2.jpg

本当は北海道のイラストは、もっとビンディングに近づけたかった。
素材の質感とかビンディングの位置など、細かい部分が分からなかったので
多少、仕上がりのイメージが違っていたけど、許容範囲という所か。

次回はもっと美味くデザインできるだろう、って次回なんてあるのか?

2017-12-31-15-00-00-large.jpg


元旦はかぐら。

天気予報が大雪大雪と煽るからか、駐車場はガラガラ。
ゲレンデもガラガラ。

雪も思ったほどではないので、SuperShape SPEEDで滑る。
ただ、視界が前日ほそ良くないので、
足裏感覚に頼る局面もあるので、スピードは控えめだ。

IMG_1015.jpg

2018-01-01-15-00-00-large.jpg


2日
目を覚ますと、前日から降り続いた雪が
たっぷりと屋根に積もっていた。

IMG_1013 2.jpg

今日はK2の新板の出番。

K2のiKonic 80。

spopia_s-sk101507.jpeg

実は昨シーズン終盤に、アトミックのVANTAGE X77を買ったのだ。
シーズン終盤に数日乗ったのだが、どうもシックリ来なかったので
K2に買い換えた。

imgrc0063490175.jpg

VANTAGE X77は中級者用の板だけど、スピード出してもバタバタしないし、
トップの捉えがSuperShape並に早い。
もう少し良い素材を使ったり、乗り味を繊細にしたらサイコーに楽しいのだろう。
ただ、いかんせん中級板。乗り味という抽象的な言葉でしか表せないが
そういう部分で物足りなさを感じてしまったのだ。

K2のiKonicはスウィングウェイトが軽く、柔らかく、シットリとした乗り味で
さすが上級者用の板という感じ。
ただ、トップの捉えは早くなく、カービング性能はそれほどではない。
ターン始動では自分でトップをしっかりと回旋させる必要がある。
ターン中盤から後半は、コニック構造の恩恵で気持ちよくターンできる。
履いていて疲れないし、直線的に、あるいはジャンプしたりと
自由なラインで滑りたくなる板だ。

この日のかぐらは膝上くらいのパウダー。
特に、テクニカルコースは絶品で、
数年ぶりにテクニカルコースを真っ直ぐ滑った。
大雪の日はテクニカルコースガサイコーだ。
この一本でK2の元は取ったくらいの気持ちよさだった。

パウダーっていうのは、病みつきになるなぁ。

スキーも止められない。

2018-01-02-15-00-00-large.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。