SSブログ

11/23 北千葉 ネックロープを使ってみた [サーフィン]

3連休中日。

4年ブリに北千葉でサーフィン。

この日は千葉全域でサイズもソコソコ。
連休中という事もあり、渋滞していて
ポイントも混んでいそうなので、
空いていそうなポイントを探す。

屋形海岸
2014-11-23 13.43.12.jpg
ここは2010年の滑り納めで来て以来だ。
遠浅でメローで空いているんだけど、
この日は風を喰らって、イマイチなコンディション。

北東風が強めに吹いているので、
この先、木戸浜、今泉浜、野手浜などはパスして
カンポ前まで走った。

カンポ前
2014-11-23 14.10.35.jpg
風をかわして、面もキレイ。
サイズもハラ〜ムネと手頃だった。

2014-11-23 14.12.24.jpg
ここも4年ブリ。カンポ前は砂浜がなくなって
護岸に直接波が打ち付けるポイントだったのだが、
震災後、堤防の拡張が行われ、Tバーになったため、
インサイドにタップリ砂が付いていてビックリ。
エントリーしやすくなったが、
この後もテトラ投入が控えてるらしく、
海岸には、投入を待つテトラの列が・・・。
ちょっと複雑な気持ちだ。

この日、ネックロープというのを使ってみた。

crystaljapan_nrope.jpeg

新しい、ネックインのウェットは、
ドルフィンでは、水が入ることもないが
激しいワイプアウトをすると、どうしてもクビから
水が入ってくる。

そうすると、良く伸びるネックインは
水の出口を失って、ウェット内に水を閉じ込めたまま
まるでポパイのようにぷっくりふくらんでしまう。

友人はインナーネックを二重のものにして、それを防いでいる。
ただ、何千円もするのと、頸椎捻挫やムチウチを経験している僕は
クビをゴムなどでキツく圧迫し、
分厚くなってクビが凝るのがイヤだったので、
いち早くネックエントリースーツを取り入れている
サーフショップ「クリスタルジャパン」で、買ってきた。

¥500。

これは効果絶大だった。

けっこう激しくパーリングしたが、
クビからの浸水はなかったし、
クビが凝るようなこともなかった。

上記の写真のように、あんなに長くない。
結び目から下は5cmくらいだ。
ヒモがブラブラして邪魔になる事もない。

安いし、オススメ。

手首と足首用も売っているので
買おうかと迷い中。
これを使えば、殆ど浸水がなくなるので
北千葉はともかく、すくなくとも南総くらいなら
かなり寒くなっても、3ミリでいけそうな気がする。

まぁ、そうなるとやっぱりネックエントリーの弱点は
脱ぐときだろうなぁ。
ノンジップに比べると時間がかかるから、
真冬は寒いかも〜。

11.23.tenki.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0