SSブログ

サーファーにお勧めの一冊「湘南ミステリーズ」式田ティエン [雑感]

良い本を見つけた。

もともとは「湘南ノート」という題名で2009年に発表された作品。

たしかに、「ミステリー」というより、「ノート」という方がシックリくるかも。

面白い。

hon.jpg

湘南は鎌倉・逗子にまつわる短編連作。

駆け出し女性シェイパーの話、
女子高生と難聴サーファーの話、
シーカヤックに乗るヤクザの話など、
6つの物語が
ミステリーの要素をまとって描かれている。

でも、完全にミステリーというワケじゃない。
ミステリーの要素が入っているという所にとどめて
それよりも、個性豊かな登場人物たちの
思いや生き方に焦点を当てている。

以前読んだ、出世作「沈むサカナ」も
湘南を舞台にしたミステリーだったが、
ボクはこの、「湘南ミステリーズ」の方が
断然面白いと思った。

読後感が良い。

明るい。

それぞれの主人公の思いがよく伝わるのは、
湘南という土地に対する造詣の深さからくる、
表現の巧みさだろう。

久々に湘南の海に入りたくなる。

あっという間に読み終えてしまった。

サーファーもサーファーぽいし、
それ以外の人達も個性豊かで、
それぞれのキャラクターが、とってもイキイキと描かれている。
なんと言っても、カヤックに乗るヤクザの
逃亡檄がサイコーだ。

それぞれの物語が、交錯しつつ展開しているシカケも
なかなか面白い。

サーフィンをモチーフにした小説も玉石混淆だが、
久々に玉に入れられる、楽しくて、肩肘はらない
エンターティメントに仕上がっている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0